ジャガーがF1撤退と工場閉鎖を発表
火のない所に煙は立たぬ、そのままの展開がこの何日かのF1の世界では起きています。いやそれ以上の展開かな、先ほどジャガーがF1撤退とのニュース、まぁ予想通りかなと思いながら記事を読んで驚きました。ジャガー本社の業績不振のため工場を閉鎖、1千人強の人員削減を柱とした経営再建策を発表・・・って、これってF1やっている場合ではなかったって事だよね。いくらフォード傘下でも無理、チンタラチンタラF1でうしろ走っている場合ではなく、その活動資金を工場にまわすべきだったのでは、悲しいよねぇ1千人以上がリストラ、なんかシンミリ。

あまりの動きの激しさに取り残されてはと思い、この何日かのF1動向をまとめてみました。狐と狸の化かしあいと言うと狐と狸に「俺たちはあんな白々しいウソはつかないよ!」と怒られそうな一覧表になりました、スゴイです。それとBARとジェンソン・バトンは契約承認委員会の裁定待ちなわけで、その他にもいろいろ噂はあり、フェラーリ以外の来シーズンのドライバーはどうなるんだろう、もうヒトヒネリありそうですよね。またジャック・ビルヌーブのザウバー入りは、M.シューマッハの後釜をねらってかな、じゃなきゃわざわざザウバーには行かないと思うのですが?
■9月14日(火)
 □ - ジャガー、2005年の予算増加を願う まだ希望はある・・・
 □ - ルノーがトゥルーリを更迭、ビルヌーブを代役に? ジャックはテスト中のシルバーストーンに
 □ - ルノー、トゥルーリ解雇のウワサを一蹴(Crash.Net Japan)
■9月15日(水)
 □ - ジャック・ビルヌーブがルノーのテストに参加決定! シルバーストーンで
 □ - ルノーF1、トゥルーリ更迭を発表 双方による円満な契約解除
 □ - ザウバーがジャック・ビルヌーブとの契約を発表! 来季ザウバーはビルヌーブ&マッサ
 □ - ザウバー、05年もフェラーリ・エンジン使用を明言(Crash.Net Japan)
 □ - アーデン、ジョーダン買収を目指す?(Crash.Net Japan)
■9月16日(木)
 □ - トヨタが2005年ドライバー体制を発表 ヤルノ・トゥルーリ、今日よりシルバーストーンテストへ
 □ - ビルヌーブがルノーR24をドライブ まずは感触を取り戻した初日
 □ - 打倒B・A・Rに望みを託されたビルヌーブ ルノーからのレース復帰はあるのか?
■9月17日(金)
 □ - トヨタ シルバーストーン合同テストに参加 新加入のトゥルーリが初テスト
 □ - ヨハンソン、新チーム立ち上げを計画中 カスタマーシャシーでF1参戦?
 □ - ジャック・ビルヌーブが中国GPよりルノーから参戦決定 終盤3戦に出走
 □ -英ジャガーがF1撤退 再建へ工場閉鎖(ロイター)18日記事差替えしました。
■9月18日(土)
 □ - フォード撤退表明の波紋 F1界に衝撃走る
  ( )なしのリンク先はF1-LIVE.comです。

+追記
投稿した時点では、17日のジャガーチームの撤退(売却)と工場閉鎖のニュースに対して書いたわけで、まさか「フォードが行っていたコスワースのエンジンプログラムへの援助も打ち切り」もあわせて発表されていたとは思いもしませんでしたし、記事にも記載がありませんでした。思うに記事は経済記事扱いだったので、F1に詳しい人が上げたのではないと思われ、「コスワース」の重要性を知らなかったのでしょうね。本当に「F1界に衝撃走る」ですね、驚きました。
[PR]
by markzu | 2004-09-18 03:28 | F1 (2004)


<< 両足切断からの復帰 ザナルディ... 水の街道(運河とナローボート) >>