□■月の引力が地震発生の引き金に(日米共同研究であきらかに)
月の引力が地震発生の引き金に 防災科研など発表
月と地球の間に働く引力が、ある種のプレート(岩板)境界型(海溝型)地震の引き金になっている可能性が高いことが、米カリフォルニア大と防災科学技術研究所(茨城県つくば市)の研究で分かった。地殻のひずみがたまり地震が起きそうな状態で、引力が「最後のひと押し」になるらしい。22日付の米科学誌サイエンスに発表した。
月の引力は海水の潮の満ち干だけじゃなかったんですね、地球そのものも変形させているらしいです。それも1日2回、地表面が20センチ上下すると記事にあります。
2004月10月23日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 00:22 | マークズ通信(2004)


<< □■【写真】EU、たばこの箱の... □■プロポーズは携帯のテレビ電... >>