人気ブログランキング | 話題のタグを見る
□■犯罪大国日本 受刑者が定員をオーバーして満員電車並み?
43年ぶり受刑者6万人超、04年版犯罪白書
昨年末時点で全国の行刑施設(刑務所、拘置所)に収容されていた受刑者は6万1534人で、定員(5万2783人)に対する収容率は記録が残る72年以降で最悪の116・6%だったことが、5日の閣議に報告された法務省の04年版犯罪白書で分かった。収容者が6万人を超えたのは60年以来で43年ぶり。
国際人権団体から刑務所内での人権が守られていないと毎年指摘される日本。さらに定員オーバーで施設も最悪な状態かも知れませんね。このニュースは日本では犯罪を犯してはいけないという抑止力になるかも?・・・でも捕まると思って犯行に及ぶわけではないので無理かな。
2004年11月05日
by markzu | 2004-01-01 01:17 | マークズ通信(2004)


<< □■大久保が移籍先のスペイン・... □■授業中に先生がスカート内盗... >>