□■欧州遠征「ラグビー日本代表」・・・英国で思いっきりニュースになっていますよ!
遠征前は「昨年のワールドカップ(W杯)ではスコットランドに11―32と食い下がり、過去5回の大会で最高といわれた試合の再現を目指す」と意気込んでいたのだが結果↓はあまりにも無残。

毎試合後、こちらのテレビのスポーツニュースで大々的に報じられていました。スコットランドにとって「テストマッチ最多得点」、ウェールズにとって「テストマッチ最多得点差」として、トライ、トライ、トライの映像がかなり長い時間流れていました。

    〈日本代表の大量点差敗戦〉
得点差        対戦相手     年 
128 17―145 ニュージーランド 95
102  4―106 ニュージーランド 87
 98  0― 98 ウェールズ     04 (今回)
 92  8―100 スコットランド   04 (今回)

いつも思うのですが、こんなに弱いスポーツなのになぜか報道はすごいよね。今回も朝日新聞は↓の通り、世界一になっても報道されないスポーツもあるのに。

スコットランド戦先発メンバー発表 ラグビー欧州遠征
ラグビー日本代表、14日に欧州遠征初戦 BK陣に期待
ラグビー日本代表、8―100で大敗 対スコットランド
防御粘りなく総崩れ ラグビーテストマッチ・スコットランド戦
ラグビー欧州遠征、ルーマニア戦のメンバー発表
日本、ルーマニアに敗れ2連敗 ラグビー欧州遠征
日本、動き鈍くミス続出 ラグビールーマニア戦
ラグビー欧州遠征、ウェールズ戦のメンバー発表
ラグビー日本代表、ウェールズにも大敗 0―98
たぶん、このあとも反省だのなんだのとダラダラと記事が書かれるのでしょうねぇ。

ラグビーをしていた森首相(当時)は「日本はエリス杯を未来永劫に手にすることはできない」と発言して東京・秩父宮ラグビー場でラグビーファンからブーイングを浴びた事件?がありましたが、僕は逆にその時、首相としてはまったく評価していませんでしたが、「ただのバカ」から「バカ正直ないいやつ」に印象が変わりました。(エリス杯=ラグビーワールドカップ優勝杯)

2004年11月27日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 02:57 | その他


<< □■【写真】氷点下40度、お湯... □■コクド幹部(西武鉄株売却担... >>