□■「津波警報」の誤報で住民大パニック…インド政府、やってしまいました!
「また津波」誤報で住民パニック インド・スリランカ

インド政府が30日、「津波警報」をだして、インドやスリランカなどで大勢の住民が「また津波がくる」とパニックになったらしいのですが、結果は「誤報」。どうやら、今回の津波時の失態を挽回しようと政府内に焦りがあったらしいとのこと。

難しいよね、今回のように津波が起こらない余震でも政府内で協議され、発令が決まったらしのですが、万が一を思ってしたのかもね。だから津波が来なかったと結果論で批判は簡単だけど、「まずこないだろう」で津波が来たら、もっと批判されるというか、もう大変なことになりそうだからね、これからも大きな余震の時は「津波警報」出してもいいのではないかな。

2004年12月31日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 04:03 | マークズ通信(2004)


<< □■スマトラ沖地震・津波死者「... □■「安藤美姫」今回のコスチュ... >>