□■スマトラ沖地震・津波: 数ヶ月間にわたり「1,700万人以上」に食料を提供する必要がある(国連)[BBC]
Tsunami toll 'to exceed 150,000'
BBC NEWS トップ記事(Last Updated: Saturday, 1 January, 2005, 23:05 GMT)

津波犠牲者は15万人を超える見込み

国連は、数ヶ月間にわたり1,700万人以上に食料を提供する必要があるとしている。

先週のインド洋津波による犠牲者は15万人を超えるものと見られているが、正確な数字は不明のまま。国連のジャン・イゲランド人道問題担当事務次長は「この数字よりさらに多くなるのは確実」との見方を示した。

救援物資を載せた船舶・航空機が被災地に到着したのを受け、イゲランド事務次長は「国際的援助」を称えた。

同事務次長によると、これまでのところ20億ドルの拠出が誓約されており、これは2004年の世界全体に対する支援金額よりも多い。なかでも日本は土曜日に5億ドルの支援を発表し、最大の援助資金供与国となった。
[和訳は前半部分ですので、詳細はリンク先をたずねて下さい]

Tsunamiって、津波なんだよね。でも今回は「Tsunamiって日本語なんだぜ」と自慢できない・・・。

2005年1月2日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 04:06 | BBC NEWS


<< □■スマトラ沖地震・津波: 米... □■「島田紳助 暴行事件リンク... >>