□■イラク選挙は「成功」[BBC]
Iraq election declared 'success'

BBC NEWS トップ記事(Last Updated: Sunday, 30 January, 2005, 19:41 GMT)

イラク選挙は「成功」

50年間のイラクで最初の複数政党選挙が終了し、成功が宣言された。

選挙管理委員会は高い投票率を発表し、ジョージ・W・ブッシュ米大統領はイラク国民に対して「偉大かつ歴史的な偉業」を祝った。

当局者によると、イラク国内では投票日を狙った一連の攻撃により、バグダッド市内を中心に少なくとも36人が死亡したという。

特派員はスンニ派、シーア派、クルド人の本拠地では、投票率に大きな差があったと報告している。

イスラム教シーア派の多いイラク南部、クルド人の多い北部では、投票所に行列ができ、投票者の中には喜びで笑う人、涙ぐむ人がいた。

しかし、イラク中心部のスンニ派優勢の都市にある投票所は、反対派による攻撃をおそれて、あるいは選挙そのものに反対して投票者が近づかなかったため、閉鎖・放棄された。

正式に投票が締め切られる直前、英軍の輸送機がバグダッド北部で墜落した。死傷者数および原因は不明。
[和訳は前半部分で最終更新版でない可能性があります。詳細はリンク先をたずねて下さい]

2005年1月31日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 07:04 | BBC NEWS


<< □■警察署にガソリンで放火!! □■楽天チアリーダー「44歳」... >>