□■イランは核開発計画に固執[BBC]
Iran 'will stick to nuclear plan'

BBC NEWS トップ記事(Last Updated: Wednesday, 9 February, 2005, 23:03 GMT)

イランは核開発計画に固執

イランのモハマド・ハタミ大統領は、同国に対する国際圧力が高まっているのを受けて「イランは核技術をあきらめるつもりはない」と語った。

同大統領は、イランが不公平な扱いを受ければ、「重大な結果を招く」と警告した。

ハタミ大統領は「核開発プログラムは平和利用目的であり、電力供給のために必要である」と述べ、核兵器開発の隠蔽であるという米国の疑惑を退けた。

EU主要国は、イランに対して、核兵器製造の重要な部分であるウラン濃縮を永久に停止するよう求めている。

ハタミ大統領はイラン駐在の各国大使に対してわれわれは、核兵器には反対しており、これらが動力源になるとは考えていないので、核兵器を製造しないことを保証する。しかし、平和目的の核開発をあきらめるつもりはない。」と説明した。
[和訳は前半部分で最終更新版でない可能性があります。詳細はリンク先をたずねて下さい]

2005年2月10日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 08:34 | BBC NEWS


<< □■長島一茂「野球ファン」少な... □■「5千円」札偽造で大学生逮... >>