F1第9戦アメリカGP予選結果 佐藤琢磨8位トゥルーリPPトヨタ初!
ヤルノ・トゥルーリがポールポジション、驚いた。トヨタ車でトップ!本当に素晴らしい!!燃料搭載を軽くしたのではと言われそうだが、空タンクで走っているわけではないはず。トヨタにとって初ポールポジション、チーム戦歴に残る予選になった。

今回の予選は前半と後半に速いチームが別れ、1時間フルに楽しめた。アメリカ大陸シリーズは英国では予選の地上波生中継がなく、前回カナダは衛星放送が見られなく、ネットでテキスト観戦でしたが、今回はしっかり生中継を見ました。そして思うのはインディアナポリスって、他のF1開催サーキットとまったく雰囲気が違う。何がどう違うのではなく、すべて違う。また他のサーキットなら、予選走行時の車の速さがわかる。テレビでも他車との速さの比較が出来る・・・気がする。しかし、インディアナポリスはまったくわからない。バンクからメインストレートを一台の車が走っているのを見ても、まったくスピードの違いはわからないし、インフィールドセクションは低速過ぎて、縁石乗り上げて車の挙動がおかしいとか、車がスライドしたと言う以外はわからない。サーキットの雰囲気だけではなく、レース自体もかなり違う。

ジェンソン・バトン3位で佐藤琢磨8位。タイム差0.22は予選走行順位の差だと思いたい。レースでは「オール・オア・ナッシング」(BAR代表ニック・フライ)のチーム方針通り、琢磨、攻めて攻めて攻めまくれ!!

F1第9戦アメリカGP予選結果
a0000883_521190.jpg1 J・トゥルーリ トヨタ 1:10.625
2 K・ライコネン マクラーレン 1:10.694
3 J・バトン BAR 1:11.277
4 G・フィジケラ ルノー 1:11.290
5 M・シューマッハ フェラーリ 1:11.369
6 F・アロンソ ルノー 1:11.380
7 R・バリチェロ フェラーリ 1:11.431
8 佐藤 琢磨 BAR 1:11.497
9 M・ウェーバー ウィリアムズ 1:11.527
10 F・マッサ ザウバー 1:11.555
11 J・P・モントーヤ マクラーレン 1:11.681
12 J・ヴィルヌーヴ ザウバー 1:11.691
13 R・ゾンタ トヨタ 1:11.754
14 C・クリエン レッドブル 1:12.132
15 N・ハイドフェルド ウィリアムズ 1:12.430
16 D・クルサード レッドブル 1:12.682
17 T・モンテイロ ジョーダン 1:13.462
18 C・アルバース ミナルディ 1:13.632
19 N・カーティケヤン ジョーダン 1:13.776
20 P・フリーザッハー ミナルディ 1:14.494

写真は2005年6月7日撮影
[PR]
by markzu | 2005-06-19 05:27 | F1予選/決勝(2005)


<< F1第9戦アメリカGPレース結... F1第8戦カナダGPレース結果... >>