寿司ピザ すしピザ スシピザ Sushi Pizza
カナダ日記付録2
a0000883_10184651.jpg今回トロント市ではランチはほとんどお鮨屋さんでした。4,5店行ったと思いますが、どのお店でも必ずメニューにあったのが「すしピザ」。結構敷居の高そうな感じのお店でもメニューにありました。そのうち2回「すしピザ」を頂いたのですが、美味しかったです。あまり食べ物の表現方法わからないのですが、初めての食感って言うか、食べたことのない食べ物という感じです。
基本は、鮨飯をピザ生地のようにまとめて揚げたものに、サーモンとマヨネーズを載せる。あとは各お店のオリジナルでいろいろなトッピングや調理方法をするとの事、詳しくはまったくわかりませんが2回とも美味しく頂きました。
鮨飯を揚げたものをライス・コロッケ(croquette)と説明しているお店もありました。

a0000883_94214100.jpg改めて思うのは、海外のスシってもう日本人の感覚では理解できないメニューがたくさんありますね、毛虫とか青虫とかなんか信じられない名前の鮨メニューで、本当にその形をしているから驚きです。
でも、日本でも普通のお鮨屋さんのことを「回転しないお鮨屋さん」とお母さんがお子さんに言っているのを聞いたことがあるので、なんとも言えませんが。

「すしピザ」、機会があったら食べてみて下さい。

日本の「すしピザ」はチーズと刻み海苔がかかっていて、トロントのものとは違うようです。
[PR]
by markzu | 2004-07-22 06:48 | カナダ日記(2004/7)


<< Autosportが今年2回目... ボーダフォンカップ・チケット >>