カテゴリ:トランメア・ローヴァーズ( 10 )
僕の「サッカー写真ブログ」が英国のファンサイト掲示板で話題になっていたが・・・、。
Tranmere Rovers (イギリス人が見ていた僕のブログです)
1年以上もまったく更新していないのでちょっと何なのですが、昨日、ファンサイトの掲示板で話題になっていました。アクセス解析でわかりました。

ちょっと盛り上がっているのかなぁ。まぁ微妙な感じですが、コメント↓のやり取りが結構面白いです。1時間ちょっとでこの書き込みですから、もうすこし話が展開するかもしれません。今回は掲示板のアドレスは非公開で、書き込みが一段落しましたら、すべて公開?します。

トランメア・ローヴァーズ Tranmere Rovers Football Club (公式サイト)
イングランドリーグ3部のサッカークラブ。このブログにもカテゴリーあります。
a0000883_15523868.jpg
Its funny what you find.
A:日本語らしきTRFCのサイトを偶然見つけた。すごく変な感じ。英語の説明が見つけられなかったのが残念。

B:この人、警察馬を見たことないのかな、それとも馬フェチ?

A:日本人は法律を守るからね。この人、きっと一か所にこんなにたくさんの警官と警察馬がいるのを見たことなかったんだろうな。結局、FAカップのミルウォール戦とスワンシー戦を見に行ってるね。

B:Glory Hunter!

C:何をしててこんなサイトを見つけたの?

D:4番目の写真、2003年12月28日(シェフィールド・ウェンズデー)を見て。
運転手の警官=まぬけ。

A:日本のポルノを探してたんだよ。日本語のトランメアサイトにたどりついたってことが、意味深長だろ。

A:冗談だよ(絵文字でスマイルマーク)

(日本時間2005-04-01 16:31投稿記事)


tranmererovers.rivals.net追伸
残念ながら、これ以上展開はありませんでした。かなり人気の掲示板みたいで書き込みが多く、すぐに話題が流れていく感じです。tranmererovers.rivals.net

この画像はクリックで大きくなります。

Its funny what you find.
A:Stumbled across a collection of TRFC stuff on a Japanese(?) website. Bizarre indeed. Pity I can't find any English text to explain!!

B:either that guy's never seen a police horse before or he's got some sort of fetish...

A:The Japanese are very law abiding! Maybe he hasn't seen so many police and their animals in one place. After all he did go to the Millwall and Swansea Cup games!!

B:Glory Hunter!

C:What were you doing to "stumble" across that in the first place?????????

D:class look at 4th picture down, 28/12/03 photos (sheff wed) police driver = numpty

A:Looking for Japanese porn. Why i managed to get Japanese Tranmere stuff speaks volumes.

A:Joke by the waya0000883_9306.gif
[PR]
by markzu | 2005-04-07 08:31 | トランメア・ローヴァーズ
FA CUP QUARTER FINAL REPLAY(3月16日) 写真アップしました
a0000883_75822.jpg
2004年3月21日(日)2
Tranmere Rovers' photo collection(トランメア・ローヴァーズ)
夜の撮影でブレが凄いですが、スタジアムの雰囲気は出ていると思います。

さぁ、秋からのリーグ戦応援するぞ!そしてFA CUPの夢をまた再び見せてほしい。
[PR]
by markzu | 2004-03-22 07:59 | トランメア・ローヴァーズ
祭りの後!
a0000883_15239.jpg
2004年3月16日(火)
トランメア・ローヴァーズ、FA CUP 準々決勝 再試合、1対2で負けてしまいました。
前半20分までに2点先行される、どうしょうもない状態から、前半残りわずかな時間帯に反撃の1点。本当にこの1点はチーム、満員のホームスタジアムに力をあたえてくれ、後半はイーブンの戦いでしたが、得点する事が出来ず、負けてしまいました。夢をありがとう、楽しかったです。3部のチームがベスト8、立派です。(写真は試合終了後のメインスタンド)

FA CUP QUARTER FINAL REPLAY
Tranmere Rovers 1-2 Millwall
[PR]
by markzu | 2004-03-17 09:33 | トランメア・ローヴァーズ
トランメアとの遭遇!!
a0000883_125250.jpg
2004年3月15日(月)
☆The FA Cup Semi-Finals:
Saturday 03 April 2004///Arsenal v Manchester United    
Sunday 04 April 2004///Sunderland v Tranmere Rovers or Millwall
さぁ!!明日勝って準決勝に進みたいものです。
ちなみに下の3チームのホームスタジアムが小さい!らしく、マンUのスタジアムでの試合に決まりました。つまり、マンUはアーセナルのホームで試合、自分のホームでは・・・。
「Arsenal v Manchester United」が事実上の決勝戦といわれるわけだ。
でも、でも何が起こるかサッカーはわからない!!!!!はず。

 僕の中では大騒ぎ(?)になってしまったトランメア・ローヴァーズなのですが、そもそもこのクラブとの出会いは散歩なのです。僕のHPに今年4年目に入った「マークズ通信」という写真日記があるのですが、そちらにその日のことが書かれていますので、下記に載せます。まさかその時、試合を観戦したいがために雪の中1時間以上も並んでチケットを求めるなんて思ってもいませんでした。

2003年12月7日(日)発見
 「欧州のサッカー(フットボール)人気はすさまじく、欧州人にとってサッカーとは、日本のプロ野球のプロフェッショナル性と高校野球の郷土、地元愛が一緒になったようなもの。」という記事を読んだことがある。そういうことなら、僕も居住している現地チームのファンになって応援しなければという思いでいました。 
 今住んでいる近くに昔はDivison1で活躍していた地元チーム(今はDivison2、4リーグの上から3番目)があるとの情報は得ていたのですが、車での移動中にはスタジアムを発見できず、近くといってもちょっと離れているのかなと思っていたところ、今日散歩のコースを変えたら、偶然発見しました。本当に近かった、家から徒歩で7,8分かな、3年前にも2ヶ月住んでいたのですが、スタジアムの方には徒歩でも車でも行かなかったみたいです。
 感想は「なんか、よかったよ」かな、スタジアムがいかにも貧乏チーム(?)のホームらしく、そしてリーグが下から2番目ってことは当然人気もなく、たぶん、いや絶対に人気がない!いつでも観戦ができるってわけで、応援するにはもってこいのチームじゃないですか、うれしいなこんな近くにスタジアムがあって、早速、観戦しなくては。願わくば、僕の好きなチームカラーであってほしい。
Tranmere Rovers' photo collection
[PR]
by markzu | 2004-03-15 07:07 | トランメア・ローヴァーズ
FA CUP QUARTER FINAL REPLAY チケット購入
a0000883_9736.jpg
2004年3月13日(土)
 月曜日からチケット優先会員先行売り出し開始で、一般は金曜日、僕はチケット優先会員じゃないので、金曜日まで指をくわえて待っていました。金曜日8時から売り出しというので、7時50分に現場に着いたのですが、僕が会員に付き合って並んだ時と比べて(3月10日ブログ参照して下さい)、どう見てもその時の3倍の人が「すでに」並んでいて、敷地の外まで列が出来ていました。3時間はかかるかな、と思ったのですが1時間10分で購入、月曜日からの騒動で作業能力が上がったのかもしれませんね。また並びだしたら、珍しく雪が降りだし寒かったのですが、今朝は臨時のコーヒーショップが敷地内列横に出店していて、コーヒーを飲みながら暖をとる感じでした。「このカフェが雪降らしているのか?あまりにも出来すぎだよ!?」と大きな独り言を言って並んでいる人たちを笑わせるおじさんや、高校生5人が購入したばかりのチケットを手に持ってスタジアムをバックに記念写真、「ものすごい列で、カフェまで出ているんです、そんなわけで遅れます」と携帯で会社に電話している人などなど、ほとんどは無言の列なのですが、それなりに楽しみもあり、購入までの時間長く感じられませんでした、ただ寒かったですけどね。

 写真チケット、もちろん僕のです。我がチームのゴールうしろ、つまりサポーター席です。4000人いる会員のほとんどがここ(Kop Stand)を購入したみたいで、今回知人親子から頼まれた連番チケットはここになく、かわりに購入したメインスタンドのチケット大人16ポンド、子供(11歳)4ポンドで合計20ポンド。日本の感覚からすると安いですよね、メインスタンド親子二人で、20ポンド(約4000円)、でもこちらではサッカーチケット自体、安いという認識ないみたいです。
Tranmere Rovers' photo collection(トランメア・ローヴァーズ)
[PR]
by markzu | 2004-03-13 08:53 | トランメア・ローヴァーズ
トランメア騒動?!?
a0000883_8549.jpg
2004年3月10日(水)
 珍事ですトランメア・ローヴァーズの「プレハブ」チケット売り場に行列が!!!それも、年間シート優先会員の方が並んでいるのです。月曜日から会員先行売り出し開始以来、毎日この状態です。ちなみに一般は金曜日からです。そして今回は座席番号がしっかりプリントされています。

 普段のローヴァーズの試合はチケットまったく必要ないんです、本当は。僕は試合の当日、早朝のチケット購入からイベントとしてとらえているので、購入していますが、会員以外はほとんどスタジアムゲートで現金を支払って入場しています。「なんかこの列、進むのが遅いと思ったら、みんなノーチケット(現金)で入っているよ!」「おいおい、そう言う俺たちもノーチケットだぜ!!」というボケ、ツッコミ的な会話が聞こえるくらいに、1万6千587人収容の小さなスタジアム、満席にはなりません。

 最後に今回の行列、1時間以上並ぶのですが、皆さん笑顔でした。

Tranmere Rovers' photo collection
[PR]
by markzu | 2004-03-11 08:06 | トランメア・ローヴァーズ
FAカップ トランメア 再試合!!!
a0000883_2538.jpg
2004年3月7日(日)3
 僕にとっては最高の試合結果だったのかも知れない。我が街のトランメア・ローヴァーズ、ベスト4をかけたFAカップ「引き分け」ました。

 早速、3月6日(土)2「我が街のサッカーチーム」にコメントとトラックバックが
Commented by ultrasari at 2004-03-08 01:31
はじめまして。
昨日ここを見てトランメア・ローヴァーズの存在を初めて知りました。
そしてさっきまでスカパーで試合見てました。
お世辞にもうまいとは言えませんが熱いですね~。
ここを見てたおかげで応援してましたよ。
試合はスコアレスドローで再試合。ホームでの勝利期待してます。

 という事なんだよね、今回アウェー、再試合は「ホーム」。試合終わる瞬間までまったく考えもしなかったのですが、いや試合開始から終わるまで攻められ続けていたので考える暇がなかったのかもしれない。

 ゴールキーパーがPK止めたり、ファインセーブ連発・・・・いや、いや、もう今日の試合内容はどうでもいい!それより家から5分の球場で再試合が、FAカップ準々決勝が上の写真のような熱いサポーターたちと応援できる嬉しさでいっぱいです。ultrasariさん応援ありがとう!!また見て下さい。infomoseさん、hi-takuya さん、icedayさん、seward-kohey113 さん、そして皆さん、思わぬ展開になりました。まぁ冷静に考えればサッカーですから、ありありの結果ですが、僕的にはうれしいです。3月16日再試合、応援観戦に行って来ます!!!

3月7日FAカップ試合結果
ミルウォール 0-0 トランメア
サンダーランド 1-0 シェフィールドU

写真は2004年2月14日FAカップ5回戦、勝利して雄叫びをあげているサポーターを雄叫びをあげながら撮った1枚です。

Tranmere Rovers' photo collection
[PR]
by markzu | 2004-03-08 02:54 | トランメア・ローヴァーズ
リネカーとFA cup3月6日の結果
a0000883_173113.jpg
2004年3月7日(日)
「マンチェスターU 2-1 フルハム」
フルハムの稲本見たかったのに今回はベンチ入りしていませんでした、残念。
「ポーツマス 1-5 アーセナル」
アーセナル強すぎ、0-5になってからテレビの音だけ聞いていました。

放送しているテレビ局BBCのサッカー番組総合司会は1986年ワールド杯メキシコ大会の得点王で、Jリーグ発足時の名古屋グランパスエイト選手、当時の世界的スーパースター、ゲーリー・リネカー氏。

 日本では怪我で満足な成績収められず、2年で引退してしまいましたが、その時の年俸3億円。以後4,5年はロートルな元W杯得点王とか本国では選手生命終わっているような「有名」選手が続々Jリーグに高額年俸でやってきて世界から「年金リーグ」と揶揄される、尖兵をつけた張本人でもあるのですが、テレビの彼は素晴らしい笑顔とスマートな話し方で日本でのサッカープレーの何倍もうまいと思ってしまいました。ただゲーリー・リネカー氏の名誉のために下記に彼の活躍を記載しますが、彼とジーコのおかげで発足まもないJリーグが世界中の注目を浴びるきっかけになった貢献は計り知れないと僕は思います。

1986年ワールド杯メキシコ大会6ゴールで同大会の得点王。
1990年ワールド杯イタリア大会でもイングランド主将として4ゴール。
代表出場試合数80でマークした48点は、ボビー・チャールトンの持つイングランド歴代最高得点49に次ぐ2位の記録。リネカーが素晴らしいのは得点能力だけではなく、プロとして13年、ただの一度も警告を受けていない紳士的なプレイに対し、国際サッカー連盟(FIFA)は、1991年、リネカーのためにフェアプレー賞を設けてその業績を称えた。 ちなみにFIFAが個人に対して賞を贈ったのは、これが最初だそうです。

今回彼の生涯成績などを改めて調べ直して思ったことは、日本では別人だったってことかな、もうサッカーやれる体じゃなかったんだろうね。

写真は2003年12月5日マンチェスターユナイテッドスタジアム内で撮りました。
[PR]
by markzu | 2004-03-07 10:45 | トランメア・ローヴァーズ
我が街のサッカーチーム
a0000883_151234.jpg
2004年3月6日(土)2
いよいよ明日、わが街のサッカーチーム「トランメア・ローヴァーズ」が敵地でFAカップベスト4をかけたゲーム(13時キックオフ)がおこなわれます。

対戦カードは
ミルウォール VS トランメア
サンダーランド VS シェフィールドU
マンチェスターU VS フルハム
ポーツマス VS アーセナル

ベッカムがいたマンチェスターU 、稲本が所属しているフルハム、元名古屋グランパス監督で知将ベンゲル監督のアーセナル・・・、ここに3部の場違いな「我がチーム」がいるのですから驚きです。日本でもスカパーで生中継(22時から)するそうです、興味のある方は我が街のチーム見て下さい、驚くほど下手ですが、ガッツはあります。(写真は昨年12月28日観戦時のです。)

Tranmere Rovers' photo collection
[PR]
by markzu | 2004-03-06 17:59 | トランメア・ローヴァーズ
ベスト8!!!
a0000883_123026.jpg
2004年2月14日(土)
わが街のサッカーチーム「トランメア・ローヴァーズ」、FAカップ5回戦勝ちました。ベスト8、それもホームで決めてくれました、本当に嬉しかった。Tranmere Roversは3部、実力的には60位くらいのチームがベスト8、素晴らしい!!試合も面白かったです、1点リードされてから同点、勝ち越し、そのまま2対1で終了。写真は勝ち越し点を入れて、選手たちが歓喜の抱擁、僕たちは総立ちで歓声を上げているところです。

Tranmere Rovers' photo collection
[PR]
by markzu | 2004-02-17 08:46 | トランメア・ローヴァーズ