カテゴリ:チェスター( 6 )
夕方のチェスター 走るふたり
a0000883_4305864.jpg
2005年4月21日撮影 チェスター Chester
[PR]
by markzu | 2005-04-26 04:32 | チェスター
夕方のチェスター 愛し合うふたり
a0000883_4233344.jpg
2005年4月21日撮影 チェスター Chester
[PR]
by markzu | 2005-04-26 04:29 | チェスター
水の街道(運河とナローボート)
a0000883_13363647.jpgちょっと説明です。18世紀の産業革命時に建設された英国の運河は、総延長6000kmにも及び、現在も約4800kmが航行可能だそうです。幅の狭い運河を航行できるように設計された細長い船(ナローボート)で石炭を運んでいたのですが、蒸気機関車の発明によって役割を終え、今はナローボートで運河の旅がレジャーになっているそうです。現在のナローボートの船内は居間、寝室、キッチン、シャワー、トイレなどが備わっているとのこと、ヨットと同じかな。でも僕的にはあまり美しい船とは思いません。

当たり前の説明ですが、運河にある水門(ロック)は水を張ったり抜いたりして、船が登ったり下ったりするためのもの。今回の写真は下っています。ここの水門は4段あり、水を抜いて下の水面と同じ高さになったら、ゲートを開け次に進んでいました。

写真のナローボートは夫妻で5日間かけてバーミンガムからチェスターに来たそうです。ちなみに奥さんが手動で水を抜いたりゲートを開けたりしていました。上半身裸で舵をとっているのがダンナさんです。
=04年9月7日撮影= 参照サイトUK Canal Network

ナローボート写真
[PR]
by markzu | 2004-09-16 06:44 | チェスター
ブログとグーグルの相性
チェスターのローマン・ハーバー城壁関連の「ローマン・ハーバー城壁」、「ローマ円形劇場跡」や「ルーディー競馬場」などをグーグルで検索すると僕のブログが上位にきます。また検索結果の件数も10から20件と少ない情報しかなく、だからこそ調べたい人にとっては貴重な情報源になるわけで、検索して知ったときは「申し訳ない」と思ってしまいました。なぜなら文字情報は入れているのですが、携帯電話している女性の写真しか載せていないのです。近いうちに城壁関連の写真をまとめてブログに入れたいと思っています・・・a0000883_1133019.jpg

それにしてもブログとグーグルは相性がいい。調べたい事をグーグルで検索したところ最初に僕のブログが上がったことが何度もありました。「エ、ウソ、勘弁して!」と、ひとりパソコンの前で恥じながら、ブログは心して書かねばと思いつつ、相変わらず殴り書きしています。検索エンジンで僕のブログが出てきましたら、もちろん見てほしいのですが、他のサイトも参照して下さい。でも皆さんも同じような経験ありますよね?

=写真は04年8月21日撮影(チェスターのローマ円形劇場跡)=

□お知らせ (ラリー・ジャパン2004を現地で観戦した方々の写真付ブログ総集編?を新たにリンクしました。実際に観戦した方々のレポートは楽しいです)
[PR]
by markzu | 2004-09-08 11:05 | チェスター
城壁を散歩!
a0000883_125650.jpg
=04年6月10日撮影 ローマン・ハーバー城壁=
[PR]
by markzu | 2004-06-16 11:14 | チェスター
ローマン・ハーバー城壁を歩きました。
a0000883_8258.jpg2004年6月11日(金)
昨日、チェスターの街を囲む全長3.2㎞のローマン・ハーバー城壁の上を3年ぶりに歩きました。夕方歩いたのですが、いい天気で気持ちよかったです。また城壁の上をジョッギングしている人に多数出会って、久しぶりに僕も走りたくなりました。
■チェスター(Chester)
チェスターは、ウェールズ人鎮圧のために紀元前79年ごろに造られた、ローマの要塞都市。
■ローマン・ハーバー城壁とは
2000年以前、ローマ時代に、ウェールズ人を制圧するためにローマ軍が砦を建設したことに始まる城壁。チェスターの街を囲む全長3.2㎞の城壁。東西の壁は12~13世紀に再建されたもの。城壁の上は歩いて巡ることができ、1時間弱で一周できます。
<主な見所>
■チェスター大聖堂
ローマ円形劇場跡
(ローマ時代にはイギリス最大)
■オールド・ディー橋
■ウォータータワー(港の監視塔)
■チェスター城
■ヴィクトリア女王即位60周年記念の時計塔
■キング・チャールズ・タワー
■ウォーターゲート(ディー川の水門となっており、税関が置かれていた)
ルーディー競馬場/The Roodee Racecourse(イギリス最古の競馬場) 
写真は04年6月10日撮影
[PR]
by markzu | 2004-06-12 00:10 | チェスター