カテゴリ:マークズ通信(2004)( 227 )
□■エイズ感染が簡単に判定出来る検査に人気集中!
話題にも上がらなくなったエイズの新規感染者が日本では増加しているらしい。まだ不治の病なわけで検査して知ってしまったら、・・・人生観変わるだろうね、当たり前か。14倍、これはそれだけ不安な人がいるってことだよね、どうなんだこれって!

+「手軽に判定」HIV検査の新システムに注目集まる (ANN 2004年10月18日)
HIVの新規感染者が増加するなか、感染しているかどうかがすぐに分かる手軽な検査システムが注目を集めています。
東京の江戸川保健所が実施している新たなHIV検査システムは、専用のシートに血液を垂らすだけのもので、わずか15分で結果が出ます。従来の検査は、判定が出るまで1、2週間かかるうえ、採血と結果通知のために合わせて2回、保健所に出向く必要がありましたが、新システムはカウンセリングなどを合わせても1時間程度で終わります。この手軽さのためか、新システムを取り入れたこの保健所には、今年8月、導入前の去年に比べて14倍近くの人が検査に訪れたということです。新システムはすでに一部自治体でも行われていますが、厚生労働省は「できるだけ多くの地域で普及させたい」としています。

[PR]
by markzu | 2004-01-01 00:07 | マークズ通信(2004)
□■「日本で未来を先取りする」とGoogle創設者2人が都内で記者会見。
Google創業者二人が18日都内にて記者会見を開催。東京での研究開発センター設立について「日本におけるブロードバンド環境やモバイル化は他国と比べものにならないほど進んでおり、日本に開発拠点を置くことで、米国などに比べ数年進んだ技術を開発できる」

1995年、スタンフォード大学博士課程に在籍中に出会ったという創業者二人(サーゲイ・ブリン氏とラリー・ペイジ氏)の写真を見て、改めてその若さに驚きました。

いま英国にいる僕も日本の先進性をこちらで実感しています。英国のブロードバンドは通信速度が遅く料金は高いです。モバイルは比較していません、比較になりませんから。

「東京発の技術でGoogleを強化する」、創業者が意気込み
(日経コンピュータ 2004年10月18日)
グーグル共同設立者が来日:「ヤフー、マイクロソフトには負けない」
(CNET Japan 2004年10月18日)
Google創設者2人が来日、「日本で未来を先取りする」
(ITmedia News 2004年10月18日)
[PR]
by markzu | 2004-01-01 00:06 | マークズ通信(2004)
□■犯人の方、やりすぎです!(新しい犯行手口が多発)
札幌市で車上荒らしの後に車が放火される事件が相次いでいて、17日朝も車2台が連続放火されたとのこと。愉快犯かな、それとも証拠を完全に消そうとしているのか? いずれにしても荒っぽいよね。ただ住宅よりも車の方が放火しやすい環境にある場合が多く、模倣犯出そうですね。
+札幌市 また車2台が放火される 同様の事件は15件目に(NNN24 2004月10月17日)

犯人さん、放火の罪は重いよ!
放火と火遊び(出火原因の判定から)

追記-犯人捕まったみたいです。
札幌・手稲の車放火、地元の40歳の男を逮捕 連続15件に関与か
(共同通信 2004年10月19日)
[PR]
by markzu | 2004-01-01 00:05 | マークズ通信(2004)
□■米国大統領候補ケリーってどんな人? こどもニュースがわかりやすく説明しています、助かりました。
10月16日、タイム、ニューズウィーク両誌の世論調査で、米大統領選はブッシュ、ケリー両陣営の支持率が拮抗しているとのこと。僕、今回は(不支持ですが)ブッシュと思っていましたので、ケリーについてはベトナム戦争の英雄で奥さんがお金持ちくらいの知識しかありませんでした。
ケリーさんって、どんな人?(NHK週間こどもニュース 2004年7月31日 放送から)

ゴシップ好きな方はこちらも面白いです。
ケチャップマネーで大統領を買う男、ジョン・ケリー
ジョン・ケリーをめぐる女性たち
[PR]
by markzu | 2004-01-01 00:04 | マークズ通信(2004)
□■日本では他人を注意するとサバイバルナイフで刺されます。
侍の国、日本。今は刀の代わりにサバイバルナイフを携帯しているのかな? 今度日本に帰国するときは何があっても絶対に他人を注意しません。だって、サバイバルナイフ痛そうなんだもん!

コンビニ駐車場で客が刺され死亡、立ち読み2度注意し(読売新聞 2004年10月17日)
[PR]
by markzu | 2004-01-01 00:03 | マークズ通信(2004)
□■沖縄ヘリ墜落「操縦上手」と外相。さらに爆笑な発言も!
記事読むまでは、お酒の席か、身内の会合での発言かと思いました。それが事故現場(沖縄国際大学)で記者団に対しての発言とは、マジだよ。そしてこんな発言も「事故のせいで学生が授業をさぼると困る」、ハァ? どうしてこのような発想になるのかな、大丈夫かな、この二世議員は。

外相「操縦上手」発言で陳謝(日本経済新聞 2004年10月16日)
沖縄ヘリ墜落「操縦上手」と外相…官房長官が注意促す(読売新聞 2004年10月16日)
町村信孝外相
[PR]
by markzu | 2004-01-01 00:02 | マークズ通信(2004)
□■朝青龍「場外戦」、え!ついに!!
ネットニュースの見出し読んだときはついに・・・と思ったのですが。「プレーリードッグとマーモットは同じ種類か違うか」の激論バトルの顛末だったとは、タイトルがうますぎ!

上野動物園で朝青龍vs時天空「場外戦」(日刊スポーツ 2004年10月16日)
[PR]
by markzu | 2004-01-01 00:01 | マークズ通信(2004)