カテゴリ:マークズ通信(2004)( 227 )
□■日本の携帯通話料金、先進国ではトップの高さ…世界一の先進性なのに残念!
「日本の携帯通話料金は高すぎる」元米司法副長官のベーカー教授らが講演

1ドル100円とすると、携帯通話料金が最も安価な香港では1分あたりの通話料は6-7円、米国は10円、それに対して日本は30円以上(すべて平均)。香港安いね、また異常に高かったアメリカもいつの間にか安くなっている。

やはりここでもブロードバンドのように「ソフトバンク」参入待ちなのですかねぇ・・・。

2004年12月5日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 03:35 | マークズ通信(2004)
□■武部、冬柴自民公明両幹事長イラクへ…その「悪代官顔」で武装勢力を威圧して下さい
大野防衛庁長官がイラク・サマワへ出発 自民党の武部勤、公明党の冬柴鉄三両幹事長も

これ大丈夫、戦地とかでは要人は標的にされやすいので、訪問する場合は隠密行動が普通なのですが、堂々とこの3名の方は行く?と思ったが、どうやらそうではなかったらしく報道陣に成田空港で発見され、大野長官自ら「治安状況把握のため」的な発言したらしい。

それはないだろう! 貴方は国のため、(絶対に違うと思いますが)死も覚悟の視察かも知れませんが、貴方を身辺警護する隊員たちがかわいそうですよ、同じ危険にさらされるわけですから。

こうなったら、武部勤自民党幹事長、冬柴鉄三公明党幹事長、お願いします。その素晴らしき「悪代官顔」で武装勢力を「顔」で蹴散らして下さい。

それぞれのHP副題が「この大地に生きる」「テツゾー君が行く!」…寒すぎる!そして笑顔がこわ!

2004年12月5日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 03:34 | マークズ通信(2004)
□■ブログの双方向性を理解できない東大卒新聞記者の哀れなブログ
見世物的ブログとしては、最高に面白いかも知れません。貴方何者?という勘違い男の最低な投稿記事に対して「おかしいだろう」のコメント→削除→コメント→削除のイタチゴッコ的なショーが展開されています。

この方の自己紹介はなぜか英語です。でもこの英語は・・・。

2004年12月5日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 03:33 | マークズ通信(2004)
□■ウクライナ大統領選100万票増加で投票率104%?…犬も猫も投票したんでしょうねぇ!
投票率104%、死者が投票…ウクライナで露骨な不正

英国のテレビでは、ある投票所では時間がたつと消えるボールペンで書かせていたとか、ある地域では選挙人の10倍の数が出たとか、選挙って何という感じのニュースが連日流れていました。

そしてその違反を取り締まる制度が働かないらしい。公務員の大多数の人が仕事として不正に手を貸していたという情報もあり、捕まえたら国が機能しなくなる恐れもあるしね。なんだかなぁって感じです。

民主主義の基本の基本、多数決原理・法冶主義が機能しないと、とんでもないことになるのですね。

やり直し選挙って今度は大丈夫なのかな、こんな感じじゃ負けたほうは絶対納得しないだろう。

□■【写真】ウクライナ野党指導者 毒盛られ?「別人」のように…この写真は強烈です

2004年12月5日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 03:32 | マークズ通信(2004)
□■野田社長、「ブログ」を更新しています…タイトル「これからもよろしくお願いします!」
これからもよろしくお願いします!

やる気満々です。これでブログ(野田社長の巨乳ビジネス概論)も大丈夫ですね、社長。

話題の渦中の本人が、ブログで自分の考え、近況を書く、それがニュース*になるなんて、これは新しい現象かな。直接語りかけるツールとしてはHPよりブログの方が利便性がありますよね。

*11月30日の野田社長の投稿記事「お騒がせしました!」が解任後の野田社長の考え(意見)、近況記事のニュース・ソースになっていました。

2004年12月4日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 03:31 | マークズ通信(2004)
□■日本のコメ料理は「トリメシ」だけ(国連発表)…そんなバカな!
日本のコメ料理は1種類?=世界コメ年の記念冊子

40人の国連スタッフが編集した約100カ国、300種類のコメ料理の作り方を紹介する冊子。日本は1種類でインド、イラン、イタリア、フィリピンは10種類以上。

これはコメ料理ではなく、「インディカ米」料理特集でしょう。

僕はジャポニカ米のご飯が大好きですが、ご飯は料理じゃないですよね。

2004年12月4日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 03:30 | マークズ通信(2004)
□■IBM、パソコン事業売却へ…相手先は中国企業
IBM、パソコン事業売却へ

東芝に売却を打診したが断られ、中国のパソコンメーカー*が「買う」そうです。

車では英国MGローバーも事実上、中国企業に買収されたようなものですしねぇ、中国、中国。

*中国のパソコンメーカー最大手「聯想グループ

2004年12月4日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 03:29 | マークズ通信(2004)
□■当て逃げしたカップルは2人とも警官…急いでいたのかな?
駐車場で当て逃げしたカップルは2人とも警官
交際中の埼玉県警巡査の男女2人が、勤務時間外に買い物で訪れた駐車場で乗用車に当て逃げし、男性が戒告、女性も訓戒の処分を受けていたことが2日、分かった。

買い物あとに「大事な時間」があったのでしょう、たぶん。

2004年12月4日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 03:28 | マークズ通信(2004)
□■「災害派遣は自衛隊の仕事じゃない」(財務省主計官発言)…主計官様は舛添要一元夫人で元ミス東大
元ミス東大主計官「災害派遣は自衛隊の仕事じゃない」

片山さつき(45)、リンク↓の記事読んでいると華やかですよ、どうでもいいけど。

彼女の経歴は 【財務省人事】初の女性主計官に 片山さつき・主計局法規課主計企画官
元ミス東大の今のお顔は 女性初の主計官になった片山さん

2004年12月4日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 03:27 | マークズ通信(2004)
□■医師を装い「中絶手術」妊婦を切開…うそ、こわ!
中絶手術:医師と偽り妊婦を開腹 傷害で逮捕 宮城県警
医師を装い「中絶手術」 大けが負わせた疑いで男逮捕
医師かたり“中絶手術”・腹部切開した男を逮捕
携帯電話の掲示板で中絶を希望した石巻市の無職女性(29)に医師を装って腹部を切開し重傷を負わせたとして、傷害の疑いで埼玉県新座市、無職男性容疑者(30)を逮捕した

・・・だそうです。なんだか、被害者も犯人もどっちもどっちですね。でもよく切ったよ、信じられない。

2004年12月3日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 03:26 | マークズ通信(2004)