カテゴリ:サッカーTV観戦その他( 27 )
小野伸二も僕の住んでいる近くに来る!....?
a0000883_2385925.jpg

小野英国入り!エバートン移籍浮上 :日刊スポーツ

僕にとって、またうれしいニュースが入ってきました。欧州サッカー移籍市場は今月31日に閉まるわけで、この時期の英国入りは移籍の可能性大かも知れない。

ヒデの時も驚いたが、今度の小野伸二のエバートンはリヴァプール。僕の住んでいる所からは車でも電車でも10分位です。

中田英寿のボルトンは、車で1時間。そしてスコットランド・セルティックには中村俊輔。日本のビックネームがどんどん英国に集まっている感じで、いいですね。素直にうれしいです。


+追記(8月29日)
・小野迷い消えた…復帰はフェイエ :日刊スポーツ
小野伸二「今季もフェイエノールト?  もちろんです。僕は今こういう状況だし、ほかに行くところはないんだから」と笑みを浮かべながら断言した。
・・・、残念。

写真は2005年4月29日撮影
Liverpool central 駅近くのエバートンEverton)の公式ショップ。
こちらにも同じ日に撮った写真があります。
[PR]
by markzu | 2005-08-27 23:21 | サッカーTV観戦その他
中田英寿が僕の住んでいる近くに来る!....?
中田、ボルトン移籍決断!13日にもプレミアデビュー :サンケイスポーツ

いやぁ、びっくりした。ボルトンって、車で1時間の所なんですが。

なんかうれしいな、スコットランド・セルティックでの中村俊輔 衝撃デビューの興奮冷めやらぬうちに、今度はヒデですか。ビックネーム二人、リーグは違うが英国、いいですね。このサンケイスポーツの記事が誤報でないことを祈る。

a0000883_1105270.jpg
写真は2005年8月8日撮影

+追記(8月18日)
中田英が入団記者会見-プレミアでのプレーに自信 :サンケイスポーツ
ただ出席した日本メディアからの質問も英語に限られ、記者会見では日本人同士が英語でやりとり。「今後も日本語は使わないのか」との質問に「自分たちがどこにいるかを考えなければいけない」と応じ、将来も英語だけを通す意向を示した。
入団はうれしいのですが、ちょっとこれは↑どうなんだ。ヒデって精神的に田舎モンだなぁ。

いくら記者会見でも、英語だけなどという制約もないのに日本人同士が日本語話さないって、絶対におかしいよ。自分が英語できることをアピールしたいのだろうが、サッカーとまったく関係ないところでカッコつけるなよ。たとえばこれが日本で、英国人同士がつたない日本語でやり取りしていることを想像してほしい、いかに滑稽かわかるはず。

俊輔のようにイタリア語も英語もできなくても、まったく問題ないわけで、サッカーで結果出してくれ。スタジアムに応援しに行くから、あのローマ時代の輝きを期待してるぞー!
[PR]
by markzu | 2005-08-10 11:14 | サッカーTV観戦その他
W杯アジア最終予選 今回はチャットで日本のテレビを観戦(音だけ)
a0000883_116524.jpg

昨年のアジアカップの時は生中継があり大興奮でしたが、今回は残念ながらありません!まぁ当たり前といえば当たり前ですが。だが今回はチャットで音声を日本から送ってもらって、ライブなセルジオ越後解説を、こちら英国で聞くことが出来ました。テレビの音声はちょっとつまらないかと思いましたが、逆にラジオのように詳しくないのが僕的にはとても楽しかったです。

チャットを使って観戦は前々から試したかったのですが、なかなかそういう環境を持っている相手が日本にいなく今まで出来ませんでした。それが先ごろテレビパソコンを買った知人がいて早速試しました。マイクをスピーカーに向けての原始的な方法ですが、まったく問題なく、ウェブカメラがあればテレビも見られるわけでこれはいい!!

またソニーは「モニターをインターネットに接続すれば、海外からでも日本のテレビ番組が見られる」という製品を出すようです。

チャットを使って世界中と無料、タダ!で話せるようになっただけでも驚きなのに、テレビも見られるって素晴らしすぎます。

試合結果は前回は敗戦ショックでブログに書けませんでしたが、今回も書きたくない感じ。。。
日本 1-0 バーレーン

写真は2005年3月17日撮影
[PR]
by markzu | 2005-03-31 01:22 | サッカーTV観戦その他
日本、アルゼンチンに敗れる(キリンチャレンジカップ2004) 8月18日
日本のサッカーって、試合開始直後が弱点か? 男子五輪サッカーも2試合とも5分以内に失点している、パラグアイ戦5分、イタリア3分。またアジアカップでも決勝以外は準々決勝ヨルダン11分、準決勝バーレーン6分にいずれも開始早々に失点、それを追う展開が五輪も入れると6試合中5試合、偶然じゃないよね。これじゃ試合展開が毎回辛いわけだ。でもどうしてこんなにすぐに失点するんだ、日本のDF陣はどうなっているんだ?

     日本 1-2 アルゼンチン

0(前半)2
1(後半)0

得点経過 4分アルゼンチン、40分アルゼンチン、73分鈴木


[PR]
by markzu | 2004-08-18 21:42 | サッカーTV観戦その他
英国でアジアカップTV観戦(祝日本!アジアカップ連覇!!) 8月7日
衛星放送のユーロスポーツで、ライブでテレビ観戦しました。

今回のアジアカップ初めてのテレビ観戦。この試合、危ない場面も何度かありましたが、微妙なゴールをとっていただき、最後はロスタイムで得点とハラハラドキドキ的な試合ではなく、相変わらず審判がホーム有利なジャッジをしていることと、中国観客のブーイングが英語のアナウンスをメインにしているみたいで、こちらではそんなに聞こえなかったってことかな、あとアナウンサーか解説者がビックネーム、中田(英)、稲本、小野などの欧州で活躍している選手がいない日本チームがミラクルな勝利でここまで勝ち上がってきている。そして日本の選手一人ひとり、かなり評価していました。また日本語名の練習かというくらいに日本がボールを持つと「カジ」「ナカムラ」「フクニシ」などなど連呼していました。逆に中国選手はナンバーだけという感じが多かった気がします。

祝日本!!中国を破りアジアカップ連覇!!!

中国 1-3 日本

1(前半)1
0(後半)2

得点経過 21分福西、30分中国、 65分中田浩、 91分玉田

アジアカップ、試合速報テキスト(文字と記号)でしか観戦出来ないと大騒ぎして、これを見ていただいた英国在住の日本人3名の方から、ネットでのライブ放送の見方をメール、または非公開コメントでいただいたり、またエキサイトのブログ管理者の方からも非公開コメントで教えていただき、さぁ明日はと思っていましたら、昨夜遅くに間接的ですが英国人からテレビでライブ観戦できると教えていただき、なんとその英国人は決勝リーグの日本の連続奇跡勝利を楽しんだそうです、それもライブと再放送で各2回ずつ! 雷雨で中止になったマンU 対 浦和レッズ戦と同じ位のショックを受けました。スカイスポーツばかり調べて、地味なユーロスポーツは眼中になかったです。それにアジアのスポーツがライブで放送されないと、深層心理で思っていたのかもしれません。いろいろお騒がせしましたが、最後の最後にテレビ観戦が出来、そして日本の勝利も観戦出来て、うれしいです。
[PR]
by markzu | 2004-08-07 23:54 | サッカーTV観戦その他
日本、決勝進出!アジアカップ 8月3日
シーソーゲーム
今回の準決勝「日本対バーレーン戦」のPCでの試合速報テキスト観戦の感想です。
シーソーゲーム(seesaw game)
得点が、追いつ追われつになる接戦。一進一退の白熱戦。(広辞苑より)

まさに辞書のままの展開ですよね。先制点を許し、前半40分遠藤の退場で1人少ない状況から二度の同点と逆転。 特に後半40分、バーレーンに決められ2対3でリードされた時はもうダメ、絶対に無理と思ったのですが・・・。 

今回も言わせてもらいます!、文字での観戦はつらいよ、こんな展開のゲームは!!

後半ロスタイムの同点ゴールを決めた中澤佑二が、試合直後のコメントで
「最後の決勝で負けたら今日の勝利の価値も意味がなくなってしまうので、決勝もすっきりと勝って日本に帰りたい。」
お願いします!、絶対優勝して下さい。

    日本 4-3 バーレーン

0(前半)1
3(後半)2


1(延前)0
0(延後)0

得点経過 6分バーレーン、48分中田浩、 55分玉田、71分バーレーン、 85分バーレーン、90分中澤、延3分玉田

■追伸 英国時間8月3日23時55分(日本時間8月4日7時55分)
コメント返信遅くなりました。
何しろ、試合は昼間なんですよ、こちらでは。後半40分に逆転された時は12時40分頃でお昼ご飯戻しそうになりましたよ、胃が弱かったら絶対に戻していましたね。
延長入ったおかげで、予定の時間には遅れるし、今日はいろんな事があった一日でした。
決勝トーナメント2試合とも本当に凄い試合、こんな奇跡のような連勝はたぶんもう2度とないかもしれない、って決勝も・・・いやいや決勝はすんなり勝ってほしいです。とここまで書いて、僕はテキストなんだよね、映像で見たらどんなに興奮したか!残念です。
でもドッキリ度はこっちの方があります。前後なくいきなり「バーレーン ゴール、日本、逆転を許す」これが後半40分!!、心臓の弱い方はおすすめ出来ません。
決勝は中国に決まりましたね、これで本当に本物のアウェー、いいじゃないですか、勝って、会場を静かにさせましょう。まぁ僕は音のない世界で応援しますが。

■追伸の追伸 英国時間8月4日8時15分(日本時間8月4日16時15分)
朝一でショックな記事を読んでしまいました。
Freedom さんの「アジアカップの日程は不公平すぎる」一気に目が覚めました。
[PR]
by markzu | 2004-08-03 22:22 | サッカーTV観戦その他
アジアカップ、試合速報テキスト(文字と記号)で観戦(?)7月31日
どうなるかと思った!、PK戦2本連続で日本がはずした時は、文字だからね、文字はキツイよ、こんなときは。心臓バクバクだったよ、体に悪いっての!!
あとはニュース、皆さんのブログで詳しく今日の「日本対ヨルダン」観戦記、もしくは怒り、感動記事、読ませていただきます。ゲームの流れはつかんでいても見てないもんで何も語れません。でもこれも結構面白いですよ(完全な負け惜しみです!)。 とりあえず、祝ベスト4

  日本 1-1 ヨルダン
得点 11分ヨルダン、14分鈴木

PK戦
4-3

テキスト観戦では過去にこんなこと書いています。(2004年2月21日以外は僕のHPから)
■2004年2月21日(土)ネットTV 
 近頃、日本代表のサッカー試合が多い、当たり前ですがほとんど日本国内での試合なので、残念ながら僕は物理的にテレビ観戦出来ず、ネットで文字と記号の「試合速報テキスト」で我慢しています。この前の大阪マラソン(1月25日)のようにネットで中継してほしいです。3時間放送していましたから、サッカー、まったく問題ないわけで、関係者の皆様よろしくお願いします。日本語放送(衛星・JSTV)もあるのですが、スポーツ中継はほとんどありません。UKskyは欧州スポーツが主で、日本のスポーツ放送していません。ただし(衛星)ユーロスポーツで「K-1」、ちょっと遅れますが放送しています、感動ものです。
 
■2004年1月25日(日)ネットTV
 昨年の12月、日本でのサッカー試合を試合速報テキストでネット観戦して、興奮していたのですが、今日行なわれた「大阪国際女子マラソン」(関西テレビ・フジ テレビ系全国ネット)はインターネットライヴで日本のテレビ中継をそのままネットでみられました。
 やはり、文字より映像がいい!それにしても改めてネットって凄い、凄すぎ!!

■2003年12月14日(日)試合速報
 この前のサッカー東アジア選手権の日韓戦(12月10日試合は0対0 横浜国際総合競技場)、今夜行なわれたトヨタカップ(ACミラン対ボカ・ジュニアーズ 横浜国際総合競技場)を、僕はsportsnavi提供の試合速報テキスト(文字と記号)で観戦(?)したのですが、これが面白い。
 2,3分ごとに試合経過が速報されるのですが、ラジオ放送以上に想像をかきたてられ、試合後半はただ文字だけの画面を凝視している僕に自分自身で驚きました。
 特に今夜のトヨタカップは1対1のまま延長でも決着がつかず、PKでボカが勝利したのですが、1球ごとに速報が入り、「マジ」でテキストに興奮しました。
[PR]
by markzu | 2004-07-31 22:42 | サッカーTV観戦その他
□■大久保、紅白戦で乱闘寸前…「殴ってやろうかと」
大久保乱闘寸前「殴ってやろうかと」

チームメートですよ。なんか大久保ってやっぱいいわ!!

2005年2月11日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 08:50 | サッカーTV観戦その他
□■大久保、ベッカム「ツーショット写真」最高です!
a0000883_13152371.jpg大久保 ベッカムと怒鳴り合い!
レアル戦出場の大久保、“サムライ魂”をベッカムも認めた

a0000883_13163834.jpg
ベッカムとケンカってすごいタイトル、でも嬉しいです。

2005年1月25日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 06:09 | サッカーTV観戦その他
□■大久保 ロナウド抑え「最優秀FW」ってあまり誉めないでくれよ
大久保 ロナウド抑え「最優秀FW」に
衝撃的なデビューを飾ったラコルニャ戦の活躍で「ベスト11」にも選出された。スペインで最も権威あるサッカー専門誌「ドン・バロン」は第18節で最も輝いたFW2人の1人に選出。同じ日、2得点を挙げたレアル・マドリードFWロナウドを抑えての受賞だった。
どれだけやるのかな?と懐疑的に観ていたマスコミ、観衆の前で、ゲーム始まってすぐに怪我、それも試合終わって診察したら入院も必要な大怪我。でも彼はドクターストップをも聞かずに試合に出てあの活躍・・・なんかドラマだよね。日本人・大久保は侍スピリットでチームのため、怪我をおして頑張った、ってもう1試合で伝説が出来るくらいに大騒ぎしている感じです。でも、まだ1試合なんだから、あまりに期待が大きいとこれからが大変。まぁ彼は絶対にスペインで成功すると思いますが、今の騒がれ方はちょっと心配。

2005年1月16日
[PR]
by markzu | 2004-01-01 05:14 | サッカーTV観戦その他