カテゴリ:F1予選/決勝(2005)( 44 )
F1第5戦スペインGP予選結果 キミ・ライコネンが2戦連続ポールポジション
今回は、昨日の予選タイムが僅差だったため、今日の予選タイムで順位が決まりました。これは前回のサンマリノGP以上に下位までしっかり今日のタイムのままです。
a0000883_18441541.jpg
上の画像右端が今日のタイムと順位。

それにしてもニック・ハイドフェルドの20グリッド降格...って、なんかすごい。

レースはこの予選の僅差のままで展開してくれると、面白そう。ホンダも琢磨もいないけど...。もちろんフェルナンド・アロンソの4連勝、それも母国でなるか! そしてルノーの5連勝達成出来るか注目。

僕的には今日のレースの注目は、チームメイトが最下位からスタートのマーク・ウェバー。予選での「速さ」をレースで結果として出せるかどうか。そして彼自身、初めてのシャンペンファイトを出来るかどうか。また母国マスコミの批判を払拭することが出来るかどうか。結構プレッシャーかかっているかも。予選2位からどんな走りをするか楽しみです。

あ、そうだ。積んでる?ミハエルがまた、前回のような異次元の走りをするかも興味あります。

F1第5戦スペインGP予選結果a0000883_1961540.jpg
1 K・ライコネン マクラーレン 2:31.421
2 M・ウェーバー ウィリアムズ 2:31.668
3 F・アロンソ ルノー 2:31.691
4 R・シューマッハ トヨタ 2:31.917
5 J・トゥルーリ トヨタ 2:31.995
6 G・フィジケラ ルノー 2:32.830
7 J・P・モントーヤ マクラーレン 2:33.472
8 M・シューマッハ フェラーリ 2:33.551
9 D・クルサード レッドブル 2:34.168
10 F・マッサ ザウバー 2:34.224
11 V・リウッツィ レッドブル 2:35.302
12 J・ヴィルヌーヴ ザウバー 2:36.480
13 N・カーティケヤン ジョーダン 2:39.268
14 T・モンテイロ ジョーダン 2:39.943
15 C・アルバース ミナルディ 2:41.141
16 P・フリーザッハー ミナルディ 2:42.759
17 N・ハイドフェルド ウィリアムズ 1:15.038
18 R・バリチェロ フェラーリ 1:15.746

写真は2005年5月7日撮影
[PR]
by markzu | 2005-05-08 19:06 | F1予選/決勝(2005)
F1第5戦スペインGP予選1回目 ヤルノ・トゥルーリがトップ
ヤルノ・トゥルーリ、はやぁ! トヨタに来て「バケタ」、間違いない!!昨年までのルノーの時とは、明らかにモチベーションが違う。6勝しているラルフ・シューマッハ、まったく勝てません。

トヨタも今年は、まじめにキテます。

フェラーリが7位と9位、って!??

F1第5戦スペインGP予選1回目a0000883_21385850.jpg
1 J・トゥルーリ トヨタ 1:14.795
2 F・アロンソ ルノー 1:14.811
3 K・ライコネン マクラーレン 1:14.819
4 R・シューマッハ トヨタ 1:14.870
5 N・ハイドフェルド ウィリアムズ 1:15.038
6 M・ウェーバー ウィリアムズ 1:15.042
7 M・シューマッハ フェラーリ 1:15.398
8 G・フィジケラ ルノー 1:15.601
9 R・バリチェロ フェラーリ 1:15.746
10 D・クルサード レッドブル 1:15.795
11 F・マッサ ザウバー 1:15.863
12 J・P・モントーヤ マクラーレン 1:15.902
13 V・リウッツィ レッドブル 1:16.288
14 J・ヴィルヌーヴ ザウバー 1:16.794
15 N・カーティケヤン ジョーダン 1:18.557
16 T・モンテイロ ジョーダン 1:19.040
17 C・アルバース ミナルディ 1:19.563
18 P・フリーザッハー ミナルディ 1:20.306

写真は2005年4月18日撮影
[PR]
by markzu | 2005-05-07 21:43 | F1予選/決勝(2005)
F1第4戦サンマリノGPレース結果 佐藤琢磨5位アロンソ3連勝ルノー4連勝
フェルナンド・アロンソの3連勝、ルノーの4連勝。もちろん素晴らしいのですが、今日の主役は13番からスタートしてトップとタイム差0.215秒で2位のミハエル・シューマッハでしょう、間違いない。

今朝の予選は燃料しっかり積んでいたのですね。それでも昨日の予選3位をキープしようと無理をしてコースアウトかなぁ。レースでは1回目のピットストップが最後の最後。これがズバリで、各チームがピット入りしだしたら、ファステストラップ連発、ミハエルがピットを出てきたらあっと驚く3位って、素晴らしすぎる!!

もう勢いは止まらない感じで20秒以上の差があった2位ジェンソン・バトンに追いつき、きれいにオーバーテイク。そしてミハエルが2回目のピットを出てきたら、なぜか一人旅をしていたアロンソのすぐ後ろにいるって、ミラクル!! 結局、アロンソを抜くことは出来なかったが、これはもうミハエル、フェラーリ、そして最少のバトルで上位に上がる作戦?も、すべて完全復活でしょう。またブリヂストンタイヤもまったく問題なく最後まで「タイヤ」していました。

BARも昨年並みになったってことかな、つまりフェラーリにはまったく「かなわない」ってこと。それに今年はルノーにもちょっと「かなわない」感じ。
佐藤琢磨がマーク・ウェバーをオーバーテイク時はこちらのアナが絶叫していました。その前のウェーバーとやりあっていた時も大きな声上げていて、今年も琢磨は「絵」になるイメージなのでしょう。ホンダさん、琢磨に今以上の「速くて丈夫な車」、お願いします。

ジャック・ビルヌーヴが最後までしっかり攻めていた。これでクビは繋がったかも。

余談
こちらのテレビではスタート15分前くらいから、マーチン・ブランドルがスタート前のドライバーにインタビューやレポートをしています。はじめの2,3分はスターティンググリッドの一番前でちょっとした情報を本人が話すのですが、今日はその途中でバーニー・エクレストンがブランドルのからだを無理やりターンさせて、「この方もインタビューしてよ」と紹介したのがスキンヘッドのロベルト・カルロス。本番中ですよ。いつものことですが、バーニーって本当に軽いフットワークの権力者です。ロベルト・カルロス、きれいな金髪の女性と一緒でした。あれは恋人ですか、奥さんですか、僕あまり詳しくないのでわかりませんが、きれいな女性でした。

F1第4戦サンマリノGPレース結果
a0000883_02542.jpg1 F・アロンソ ルノー
2 M・シューマッハ フェラーリ
3 J・バトン BAR
4 A・ブルツ マクラーレン
5 佐藤 琢磨 BAR
6 J・ヴィルヌーヴ ザウバー
7 J・トゥルーリ トヨタ
8 N・ハイドフェルド ウィリアムズ
9 M・ウェーバー ウィリアムズ
10 V・リウッツィ レッドブル
11 R・シューマッハ トヨタ
12 F・マッサ ザウバー
13 D・クルサード レッドブル
14 N・カーティケヤン ジョーダン
15 T・モンテイロ ジョーダン

写真は2005年4月22日撮影
[PR]
by markzu | 2005-04-25 00:14 | F1予選/決勝(2005)
F1第4戦サンマリノGP予選結果 佐藤琢磨6位 ポールはライコネン
予選1回目が僅差だったため、初めて予選合計タイムの醍醐味が味わえた今日の予選でした。
a0000883_1812696.jpg

上の画像右端が今日のタイムと順位なのですが、キミ・ライコネンが圧倒的な速さなのがわかります。ちょっと次元が違う速さ。今日の予選はレース燃料搭載なので、ライコネンは燃料少なめでピットストップ早めな作戦かも知れません。

BARの2台が今日の予選タイム3、4位で、予選結果でも3位、6位とレースに期待が持てます。注目はフェルナンド・アロンソの3連勝なるか、ライコネンが予選の速さをレースでも出せるか。そして上位が僅差のタイムなのでバトルなレースになると思う、思いたい。またミハエル・シューマッハが、らしくないコーナーでのコースはみ出しで14番目からスタートはちょっとガッカリかな。

F1第4戦サンマリノGP予選結果a0000883_18223073.jpg
1 K・ライコネン マクラーレン 2:42.880
2 F・アロンソ ルノー 2:43.441
3 J・バトン BAR 2:44.105
4 M・ウェーバー ウィリアムズ 2:44.511
5 J・トゥルーリ トヨタ 2:44.518
6 佐藤 琢磨 BAR 2:44.658
7 A・ブルツ マクラーレン 2:44.689
8 F・マッサ ザウバー 2:44.930
9 N・ハイドフェルド ウィリアムズ 2:45.196
10 R・バリチェロ フェラーリ 2:45.243
11 R・シューマッハ トヨタ 2:45.416
12 J・ヴィルヌーヴ ザウバー 2:46.259
13 G・フィジケラ ルノー 2:46.710
14 M・シューマッハ フェラーリ 2:47.244
15 D・クルサード レッドブル 2:48.070
16 V・リウッツィ レッドブル 2:48.155
17 N・カーティケヤン ジョーダン 2:52.099
18 T・モンテイロ ジョーダン 2:54.252
19 P・フレサッハー ミナルディ 2:57.048
20 C・アルバース ミナルディ 1:25.921

写真は2005年4月21日撮影
[PR]
by markzu | 2005-04-24 18:37 | F1予選/決勝(2005)
F1第4戦サンマリノGP予選1回目 佐藤琢磨10位 ライコネンがトップ
予選が終わってすぐにロン・デニスが笑顔でインタビュー受けていたが、なんか「とし」とったなぁ。

ジャンカルロ・フィジケラの逆ハンはすごかった。コースアウトしないだけよかったが、フェルナンド・アロンソとの約2秒差はあのブレーキのような逆ハンでは致し方ない。またヤルノ・トゥルーリとフェリペ・マッサは自分たちより高額契約のチームメイトより明らかに今年は速い。ただジャック・ビルヌーヴがこの予選は「走っていた」感じで、ちょっとホッとした。

各チームの車が今年のレギュレーションに合わせて仕上がった感じでタイトなタイム差。レースも接戦を期待したい。

F1第4戦サンマリノGP予選1回目a0000883_22182610.jpg
1 K・ライコネン マクラーレン 1:19.886
2 F・アロンソ ルノー 1:19.889
3 M・シューマッハ フェラーリ 1:20.260
4 M・ウェーバー ウィリアムズ 1:20.442
5 J・バトン BAR 1:20.464
6 J・トゥルーリ トヨタ 1:20.492
7 F・マッサ ザウバー 1:20.593
8 A・ブルツ マクラーレン 1:20.632
9 N・ハイドフェルド ウィリアムズ 1:20.807
10 佐藤 琢磨 BAR 1:20.851
11 R・バリチェロ フェラーリ 1:20.892
12 R・シューマッハ トヨタ 1:20.994
13 J・ヴィルヌーヴ ザウバー 1:20.999
14 D・クルサード レッドブル 1:21.632
15 G・フィジケラ ルノー 1:21.708
16 V・リウッツィ レッドブル 1:21.804
17 N・カーティケヤン ジョーダン 1:23.123
18 T・モンテイロ ジョーダン 1:25.100
19 C・アルバース ミナルディ 1:25.921
20 P・フレサッハー ミナルディ 1:26.484

写真は2005年4月22日撮影
[PR]
by markzu | 2005-04-23 22:03 | F1予選/決勝(2005)
F1第3戦バーレーンGPレース結果 アロンソ2連勝ルノー3連勝
フェルナンド・アロンソ、2戦連続予選決勝1位。完璧、完勝です。そしてルノーは開幕から3連勝。英国のテレビでフラビオ・ブリアトーレが得意満面にインタビュー受けていました。そこに後ろからチームクルーが茶々を入れに来て、その時は振り向いて笑っていましたが、あとは後ろに支えが必要なくらいに反り返っている雰囲気、彼にはこの態度が最高に合っていますね。

ヤルノ・トゥルーリは2戦連続2位、素晴らしい。そしてトヨタは2戦連続2台入賞。トヨタ、ついに悲願のトップチーム入り?今シーズンは間違いないでしょう。トゥルーリはいい流れに乗っている感じで、このまま行ってほしい。

このレースはオーバーテイクにオーバーラン!が頻繁でかなりバトルがあり、それなりに面白かったです。特にペドロ・デ・ラ・ロサ。

フェラーリの新車はまだレースは無理だったようです。ただし3週間後の次戦サンマリノGPにはレースでも最後まで間違いなくトップ走行可能な車になっていると思う。

BARは2台とも最後まで走行出来ませんでしたが、佐藤琢磨、ジェンソン・バトン共に結構走っていたので、次戦にはなんとかなりそう、願望も込めて。また、あと16戦、例年ならこれからですから、この3戦はBARにとって「テスト走行」と思いたい、、、。

去就が注目されているジャック・ビルヌーヴはどうなんだぁ、最後スピンしていたが、微妙だ。ジャックの後釜に入るかもしれないクリスチャン・クリエンはフォーメーションラップでスタート出来ず、そのまま終わってしまって、こちらもどうなんだろう。

a0000883_2352714.jpgF1第3戦バーレーンGPレース結果
1 F・アロンソ ルノー
2 J・トゥルーリ トヨタ
3 K・ライコネン マクラーレン
4 R・シューマッハ トヨタ
5 P・デ・ラ・ロサ マクラーレン
6 M・ウェーバー ウィリアムズ
7 F・マッサ ザウバー
8 D・クルサード レッドブル
9 R・バリチェロ フェラーリ
10 T・モンテイロ ジョーダン
11 J・ヴィルヌーヴ ザウバー
12 P・フレサッハー ミナルディ
13 C・アルバース ミナルディ

写真は2005年4月2日撮影
[PR]
by markzu | 2005-04-04 00:10 | F1予選/決勝(2005)
F1第3戦バーレーンGP予選結果 佐藤琢磨13位アロンソ2戦連続ポール
フェルナンド・アロンソ、2戦連続ポール。2位はミハエル・シューマッハ。ついに3戦目でトップ争いが出来る位置に戻って来ました。ちょっと早いと言うかスゴイと言うか、今日のレースは面白くなりそうです。そして3位にはヤルノ・トゥルーリ。2位2位3位と3戦連続トップ3。トヨタの車もきまっていると思うが、トゥルーリは本当に素晴らしい。

BARは11位13位。琢磨が言っていた通り、車が出来上がるのは4戦のサンマリノGP位までかかりそうですね、残念ながら。

クリスチャン・クリエン、頑張っています。4戦目からヴィタントニオ・リウッツィに交代予定を変更させることが出来るか。またオーナーのディエトリッヒ・マテシッツはザウバーに貸し出す用意があるとも発言しているので、今日のレースが注目です。

ジャック・ヴィルヌーヴ、今回もまったくパフォーマンス示せません。これは決勝も厳しいかなぁ。。。

ジャック、CARTとF1チャンピオンの走りを見せてくれぇ!

F1第3戦バーレーンGP予選結果a0000883_17361299.jpg
1 F・アロンソ ルノー 3:01.902
2 M・シューマッハ フェラーリ 3:02.357
3 J・トゥルーリ トヨタ 3:02.660
4 N・ハイドフェルド ウィリアムズ 3:03.217
5 M・ウェーバー ウィリアムズ 3:03.262
6 R・シューマッハ トヨタ 3:03.271
7 C・クリエン レッドブル 3:03.369
8 P・デ・ラ・ロサ マクラーレン 3:03.373
9 K・ライコネン マクラーレン 3:03.524
10 G・フィジケラ ルノー 3:03.765
11 J・バトン BAR 3:04.248
12 F・マッサ ザウバー 3:05.202
13 佐藤 琢磨 BAR 3:05.56313
14 D・クルサード レッドブル 3:05.844
15 R・バリチェロ フェラーリ 3:07.693
16 J・ヴィルヌーヴ ザウバー 3:07.983
17 T・モンテイロ ジョーダン 3:09.428
18 N・カーティケヤン ジョーダン 3:10.143
19 C・アルバース ミナルディ 3:10.422
20 P・フレサッハー ミナルディ 3:11.261

写真は2005年4月2日撮影
[PR]
by markzu | 2005-04-03 18:47 | F1予選/決勝(2005)
F1第3戦バーレーンGP予選1回目 佐藤琢磨13位 アロンソがトップ
ルノーはもう間違いなくコンストラクターズトップに一番近い車でしょう。そしてフェルナンド・アロンソもいい感じ。2位のヤルノ・トゥルーリはこれまでの予選、レースでチームメイトのラルフ・シーマッハを圧倒しているね。トヨタも速いがトゥルーリはもっと速い。3位はミハエル・シーマッハ。しっかり新車を仕上げてきました。ただし1台。ルーベンス・バリチェロはフリー走行なしで、ぶっつけ本番はかわいそう。

BARは12位13位、ホンダ頼むよ。。。

ジャック・ビルヌーヴ大丈夫かな、チームメイトのフェリペ・マッサ と比べて1.4秒も遅い。まぁあの走りじゃぁ致し方ないか。予選2回目、レースでも「あの走り」では「次戦」ないかもしれない。

ジャック、CARTとF1チャンピオンの走りを見せてくれぇ!

F1第3戦バーレーンGP予選1回目a0000883_19581383.jpg
1 F・アロンソ ルノー 1:29.848
2 J・トゥルーリ トヨタ 1:29.993
3 M・シューマッハ フェラーリ 1:30.390
4 N・ハイドフェルド ウィリアムズ 1:30.390
5 G・フィジケラ ルノー 1:30.445
6 M・ウェーバー ウィリアムズ 1:30.592
7 K・ライコネン マクラーレン 1:30.594
8 C・クリエン レッドブル 1:30.646
9 P・デ・ラ・ロサ マクラーレン 1:30.725
10 F・マッサ ザウバー 1:30.933
11 R・シューマッハ トヨタ 1:30.952
12 J・バトン BAR 1:30.957
13 佐藤 琢磨 BAR 1:31.113
14 D・クルサード レッドブル 1:31.211
15 R・バリチェロ フェラーリ 1:31.826
16 J・ヴィルヌーヴ ザウバー 1:32.318
17 N・カーティケヤン ジョーダン 1:33.190
18 T・モンテイロ ジョーダン 1:33.424
19 C・アルバース ミナルディ 1:34.005
20 P・フレサッハー ミナルディ 1:34.848

写真は2005年3月25日撮影
[PR]
by markzu | 2005-04-02 20:57 | F1予選/決勝(2005)
F1第2戦マレーシアGPレース結果 ルノー2連勝 トヨタ初表彰台!
朝(7時)早くから佐藤琢磨のいないF1はつまらないのに、2周でホンダのエンジンが白煙あげて2台ともストップ。あとは疲労感いっぱいで、なんとなく惰性でテレビ観戦していました。

初戦はジャンカルロ・フィジケラ、今回はフェルナンド・アロンソが優勝。ルノー2連勝、速くて強い、本物です。そしてヤルノ・トゥルーリが2位、トヨタ初の表彰台、おめでとうございます。ニック・ハイドフェルト3位、走る車を手に入れたのですから同胞のシューマッハ兄弟に負けるな。レッドブルの2台が2戦連続ポイントゲット、快挙をたたえたい、素晴らしい!

ホンダの新しいエンジンが火を噴く、どうしたのでしょうか。これで次戦は堂々と新しいエンジン。BARは毎戦おニューなエンジン、、、でも何のアドバンテージも感じない。車体が決まっていないそれだけだったはずが、エンジンも逝っちゃうなんて。ホンダさん、琢磨に「走る」車お願いします。あとミハエルは達観したのか、今回は淡々と走って7位ゲット。この2点が後半生きてくるのかも知れません。a0000883_18532357.jpg

F1第2戦マレーシアGPレース結果
1 F・アロンソ ルノー
2 J・トゥルーリ トヨタ
3 N・ハイドフェルド ウィリアムズ
4 J・P・モントーヤ マクラーレン
5 R・シューマッハ トヨタ
6 D・クルサード レッドブル
7 M・シューマッハ フェラーリ
8 C・クリエン レッドブル
9 K・ライコネン マクラーレン
10 F・マッサ ザウバー
11 N・カーティケヤン ジョーダン
12 T・モンテイロ ジョーダン
13 C・アルバース ミナルディ

写真は2005年3月17日撮影
[PR]
by markzu | 2005-03-20 18:59 | F1予選/決勝(2005)
F1第2戦マレーシアGP予選結果 ルノー、トヨタ、レッドブル速いです!!
今、早朝5時を過ぎたところです。予選2回目は英国時間3時からでした。いつもなら寝ずにネット、テレビ観戦するのでしょうが、今回は昨夜9時にしっかり就寝。先ほど5時前に起きました。やはり佐藤琢磨がいないと、興味半減なのかもしれません。レースは英国時間朝の7時からです。

ただし、予選結果は最高ですね。これはいいわ! 今年は面白いですよ、絶対に。ルノーはもう間違いなく今年の最速マシーンでしょう。あとは2戦目のエンジンがレースでどうなるか、この灼熱?のマレーシアで勝利したら、今年は行っちゃうかもしれません。それより驚いたのはトヨタ、レッドブル。レースでも予選のような結果が出ると楽しいですね。また僕的にはミハエルが遅いフェラーリをどう走らせるか興味あります。

F1第2戦マレーシアGP予選結果
Pos. ドライバー コンストラクターズ Time a0000883_144366.jpg
1 F・アロンソ ルノー 3:07.672
2 J・トゥルーリ トヨタ 3:07.925
3 G・フィジケラ ルノー 3:08.448
4 M・ウェーバー ウィリアムズ 3:08.904
5 R・シューマッハ トヨタ 3:09.007
6 K・ライコネン マクラーレン 3:09.483
7 C・クリエン レッドブル 3:09.589
8 D・クルサード レッドブル 3:09.700
9 J・バトン BAR 3:09.832
10 N・ハイドフェルド ウィリアムズ 3:09.917
11 J・P・モントーヤ マクラーレン 3:10.090
12 R・バリチェロ フェラーリ 3:11.502
13 M・シューマッハ フェラーリ 3:11.633
14 F・マッサ ザウバー 3:11.884
15 A・デビッドソン BAR 3:11.890
16 J・ヴィルヌーヴ ザウバー 3:12.995
17 N・カーティケヤン ジョーダン 3:17.656
18 T・モンテイロ ジョーダン 3:17.962
19 P・フレサッハー ミナルディ 3:21.186
20 C・アルバース ミナルディ 3:23.001

写真は2005年3月17日撮影
[PR]
by markzu | 2005-03-20 14:15 | F1予選/決勝(2005)