<   2004年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
F1第4戦サンマリノGP レース結果/セナとブランドル 片山右京
2004年4月25日(日)2

アイルトン・セナのF3時代のライバル、マーチン・ブランドル。F1での活躍はセナと比べるまでもありませんが、今やテレビ解説者というよりスタート前の辣腕レポーター(その国の王様であろうが、誰であろうがガンガンインタビューしてしまう!)として大活躍のブランドルが、セナメモリアルレースのこのレース前にセナ像前からレポート、不思議な感じがしました。今より細身な彼とセナがF1で大活躍していた頃を思い出してしまいました。

レースはM・シューマッハの4連勝、そしてバトンが3レース連続表彰台(今回は2位) 
琢磨は残り5,6周でエンジンブロー!?  
F1第4戦サンマリノGP レース結果(イモラ・サーキット:4.993km)a0000883_13472579.jpg
1 M.シューマッハ (GER) Ferrari
2 J.バトン (GBR) B.A.R Honda
3 J.モントーヤ (COL) Williams BMW
4 F.アロンソ (ESP) Renault
5 J.トゥルーリ  (ITA) Renault
6 R.バリチェッロ (BRA) Ferrari
7 R.シューマッハ (GER) Williams BMW
8 K.ライコネン (FIN) McLaren Mercedes
=2001年2月撮影 イングランド北部=

2004年5月5日(水)
片山右京氏のブログ、先ほど拝見してきました。
元F1ドライバーが更新するブログ、今後の展開が楽しみです

また10年前のサンマリノGP、右京氏は現役のレーサーとして走っていたというのは知っていましたが(もちろんTVでも見ていました)、アイルトン・セナとローランド・ラッツェンバーガーが天国に旅立ったレースで、彼はトップランを記録し、最終的に5位入賞した日でもあるんですね、たった今ネット検索でわかりました。セナの事故シーンがショックで右京の活躍はまったく記憶にありませんでした。
片山右京氏はイタリアで人気があるドライバーだったという記憶があるのですが、なるほど、こういうレースをしていたのですよね、納得しました。
[PR]
by markzu | 2004-04-25 23:00 | F1 (2004)
佐藤琢磨のサンマリノGP公式予選 
a0000883_145616.jpg2004年4月25日(日)

昨日は落ち込んでしまいました。
琢磨があまりにもお粗末なので、どうしてかな。
琢磨のF3最後の1年をスカパーで見ていたのですが、F3マシンってそんなにチーム差ないじゃないですか、だから攻めて蹴散らして、また攻めてって感じのドライバーがリザルト上位に来るのですが、琢磨は本当に思い切った攻め方をするなーとすごいなと思っていたのですが、どうもF1では攻めすぎていますよね。
木曜のM・シューマッハと琢磨のインタビューでもそのこと聞かれていましたよね。せっかくいいマシンなんだから攻めるのは否定しませんが、ちょっと方向性を変えてほしいですよね。

木曜日記者会見(抜粋)
記者::最初の2レース、あなたは過度なドライビングをしたと言われていましたが、それはもう解決されたことでしょうか?
琢磨::それは難しい質問だね。ドライバーというのはいつでもできる限界で走ろうとするものだし、今年のルールでは予選前にわずかな周回しか許されない。だからそれで予選でパーフェクトな走りというのは難しいことだよね。(motorsports@nifty )

写真は2004年4月22日撮影
[PR]
by markzu | 2004-04-25 14:49 | F1 (2004)
バトンがポール!!! サンマリノGP公式予選
a0000883_223744.jpg
2004年4月24日(土)
バトンがポールポジション、本物だねBARホンダ。
テレビは大騒ぎ、バトンの母国英国だからね。
デビッド・リチャーズBARホンダ代表がトップ3定例記者会見前の開き時間にインタビューを受け、記者会見の後はバトンのながーいインタビューだと思っていたら、バトンの彼女のインタビュー。じゃその後はお父様かなと見ていたら、「バトンがポールです、それでは」で終わってしまった。バトンのインタビューは録画で明日レース前にたっぷり流すんだろうね、ちなみに琢磨は1秒16遅れの7位、ガッカリ!チームメイトと1秒違うってマズイよ。

F1第4戦サンマリノGP 予選結果
 1位 J.バトン  B.A.R Honda M
 2位 M.シューマッハ  Ferrari B
 3位 J.モントーヤ  Williams BMW M
 4位 R.バリチェッロ  Ferrari B
 5位 R.シューマッハ  Williams BMW M
 6位 F.アロンソ  Renault M
 7位 佐藤 琢磨  B.A.R Honda M
 8位 M.ウェバー  Jaguar Corworth M

写真は2004年4月11日撮影 熊本県「阿蘇ファームヴィレッジ(330棟のコテージ)」
[PR]
by markzu | 2004-04-24 22:38 | F1 (2004)
サンマリノGP フリー走行初日 BAR 1、2、6位
a0000883_6554839.jpg
2004月4月23日(金)
サンマリノGP フリー走行初日(2回目)BARホンダ1、2、6位
なんかもう当たり前の結果みたいで、喜びよりも相変らず琢磨がバトンに負けている、頑張れよ!って方が気持ち的に大きい。(1位バトン 2位琢磨 6位デビッドソン)
でも今までの日本人ドライバーに、こんな事考えていたかなと思うと凄いよね、琢磨は。

写真は2004年4月18日撮影 マンチェスター空港
[PR]
by markzu | 2004-04-23 22:04 | F1 (2004)
灯台
a0000883_8373736.jpg
2004年4月22日(木)4
[PR]
by markzu | 2004-04-23 03:16 | 海辺
八重桜
a0000883_31352.jpg
2004年4月22日(木)3
お庭のある家の(オーバーじゃなく)10軒に1軒で八重桜が満開でした。
英国でこんなに桜を楽しめるとは思いませんでした。
写真の桜はちょっと変わった感じ(所)で咲いていたので撮りました。
[PR]
by markzu | 2004-04-23 03:14 | 徒然写真
貨物船
a0000883_380.jpg
2004年4月22日(木)2
この色彩は何だ!!!
いくら貨物船でもチョットと思いましたが、目立つから、安全につながるのかも知れませんね。
[PR]
by markzu | 2004-04-23 03:09 | 徒然写真
ボウル遊び
a0000883_8435788.jpg
2004年4月22日(木)
ご老人の方々が「BOWL」ゲームをしていました。
このゲームがどんなゲームなのか、わかりませんが、のんびり楽しそうでした。
[PR]
by markzu | 2004-04-23 02:42 | イギリス的
日本日記 5/横浜市(4月14~18日 9~12泊目)
a0000883_1592.jpg


ホテル8階室内からの眺め。
ここで4泊をして、英国に戻りました。
今回は毎日良い天気で、気持ちのいい日本を味わえました。
[PR]
by markzu | 2004-04-22 02:00 | 日本日記(2004/4)
日本日記 4/北九州市(4月9~10、11~14日 4泊目 6泊~8泊目)
a0000883_17114994.jpg


1枚目
ホテル20階室内からの眺め。
九州は1998年初めて上陸(?)して、今では年に何度も訪ねるなじみの場所になっています。

2枚目
モノレールです。
僕が今現在まで乗車したモノレールは羽田とここ小倉だけです。
[PR]
by markzu | 2004-04-22 01:43 | 日本日記(2004/4)